心晴日和 #31 ~yume Part2~
アシスタントの心晴(こはる)です︎☺︎
宮城県在住17歳
今は美容業界のトップに立ちたいという夢に向かって、美容学校通信課に在籍しながら
ここ、TOP HATで勉強中!
こんな私は、二年前まで「不登校」「引きこもり」だったんです。
このブログはそんな私の夢実現までを描いていく、まだまだ完結しないノンフィクションです。(๑•̀ •́)و✧
はじめましての方は下記のURLから私がブログを書くことになった経緯を知っていただけると
もっと楽しく見ていただけるかと思います!
https://top-hat.jp/2020/04/21/心晴日和%e3%80%80%ef%bc%831%e3%80%80はじめまして/
----------------------------------------------
小学校に上がる頃には、夢なんて意外と簡単に変わっているもので、
次はネイリストになりたかったみたい。
これは小学校低学年の頃だったと思う。
小学生になる頃には、お家にあるマニキュアで勝手に色を付けたり、
学校では友達と色付きの水性ペンを爪に塗ったり、
自由帳にはすごく斬新なネイルのデザインを描いたりしていた。
今はもう絶対に書けないけれど(笑)
いつ、警察官からネイリストになりたいと思ったのかは私にもわからないから不思議だ。
中学年になる頃には、保育士になりたいと思うようになった。
もともと、小さい子の面倒を見るのが好きで、従弟が生まれたときはとても嬉しかった。
この頃、夏休みに祖父の家に一人で泊まりに行くのが私の楽しみで、
一緒に住んでいた従弟の面倒を見るのが、私の役目だった。
そのせいか私は、保育士になりたいと思うようになった。
その夢は、揺るぐことなく、中学生になっても、変わらなかった。
中学2年生の職場体験。
私は幼稚園に行くことになった。
初めての幼稚園で、子どもたちは受け入れてくれるのだろうか、わくわくとドキドキと、
少しの緊張感を胸に、皆で幼稚園に向かった。
3日間の体験。
年長さん、年中さん、年少さんの順で担当した。
沢山の子どもたちと遊び、先生たちの凄さに驚き、とてもいい経験をした。
お歌を歌ったり、工作をしたり、お外で走り回ったり、避難訓練をしたり。
職場体験最終日。
年少クラスの子たちとともに、園庭で遊んでいると、私が担当したクラスの子たちが、近寄ってきて声をかけてくれた。
なんだかとても嬉しかった。
あっという間に、職場体験が終わり、この3日間だけでも、子供たちの成長を感じ、とても感動した。
この仕事のすばらしさを私はこの職場体験で知った。
続く。
夢実現まであと1004日
----------------------------------------------
「心晴日和」というタイトルで講演活動も行っています。
不登校という大きな壁を乗り越えた先にはどんな世界が待っているのか
私の経験をもとに、お話しさせていただいております。
※新型コロナウイルスの影響により、現在は講演依頼を受け付けておりません。
再開が決まり次第こちらでお知らせいたします。
《講演実績》
2019年3月22日
仙台宮城野倫理法人会
モーニングセミナー (講演デビュー)
5月19日
香葉村真由美先生とコラボ講演
東京銀座テラス
6月30日
格闘塾VS心晴日和
格闘塾どやさんコラボ講演
7月
山形蔵王倫理法人会
モーニングセミナー
2019年9月
TOPHAT店内にて単独講演
12月
東京お茶の水にて
作家喜多川泰さんとのコラボ講演