心晴日和 #28 ~不登校 Part19~
アシスタントの心晴(こはる)です︎☺︎
宮城県在住17歳
今は美容業界のトップに立ちたいという夢に向かって、美容学校通信課に在籍しながら
ここ、TOP HATで勉強中!
こんな私は、二年前まで「不登校」「引きこもり」だったんです。
このブログはそんな私の夢実現までを描いていく、まだまだ完結しないノンフィクションです。(๑•̀ •́)و✧
はじめましての方は下記のURLから私がブログを書くことになった経緯を知っていただけると
もっと楽しく見ていただけるかと思います!
https://top-hat.jp/2020/04/21/心晴日和%e3%80%80%ef%bc%831%e3%80%80はじめまして/
----------------------------------------------
私の不登校について書いております。
長くはなりますが、初めて見てくださる方は、是非下記URLからPart1をご覧ください。
https://top-hat.jp/2020/05/21/心晴日和%E3%80%80%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80不登校%E3%80%80part1/
私が講演をしたのは3月。
依頼を受けたのは確か11月だったかな。
講演の準備をするのに、4ヶ月ほどの期間はあった。
講演をすることになったと、どやさんに報告したとき、とても喜んでくれた。
原稿が書き終わったら、添削するから、出来上がったら見せてと言われていた。
しかし、私は全く書けなった。
当時の私には、学校に行っていた頃を思い出すことが、辛くてたまらなかった。
いますぐにでも消し去りたい、そんな苦しい過去になっていたのだ。
それに、講演なんて、聞いたことしかない私はどうやって文章を
書いていけばいいのかもわからなかった。
原稿を書き終えたのは、講演までもう一か月を切ったころだった気がする。
忘れもしない、2019年3月22日。
私が初めて、ステージに立った日。
真由美先生に、出会ったときに頂いたコサージュをお守りとして胸に付け、
私は特に緊張もすることなく、登壇した。
80人ほどの方々が、朝早くから会場に集まってくださった。
とても嬉しいことだ。
やっと話せるという嬉しさとともに、ほんの少しのどきどきする気持ちを抱えて…。
周りを見回した時、久々に見る人の多さに、頭の中が真っ白になった。
けれど気が付けば、自分の今の言葉で当時の気持ちを話している自分がいた。
その時の講演で何を話したかは全く覚えていない。
そして、怖くて自分では今まで私がさせて頂いた講演を聞いたことは一度もない(笑)
3月22日。
この日が私の講演家としてのステージをたくさんの方に作っていただいた日。
私にとって、とても大切な日。
続く。
夢実現まであと1025日
----------------------------------------------
「心晴日和」というタイトルで講演活動も行っています。
不登校という大きな壁を乗り越えた先にはどんな世界が待っているのか
私の経験をもとに、お話しさせていただいております。
※新型コロナウイルスの影響により、現在は講演依頼を受け付けておりません。
再開が決まり次第こちらでお知らせいたします。
《講演実績》
2019年3月22日
仙台宮城野倫理法人会
モーニングセミナー (講演デビュー)
5月19日
香葉村真由美先生とコラボ講演
東京銀座テラス
6月30日
格闘塾VS心晴日和
格闘塾どやさんコラボ講演
7月
山形蔵王倫理法人会
モーニングセミナー
2019年9月
TOPHAT店内にて単独講演
12月
東京お茶の水にて
作家喜多川泰さんとのコラボ講演