Blogブログ

TOPHATのお知らせや情報や縮毛矯正の実例など多数お伝えします。

心晴日和 #14 ~不登校Part5~

アシスタントの心晴(こはる)です︎☺︎

宮城県在住17歳

今は美容業界のトップに立ちたいという夢に向かって、美容学校通信課に在籍しながら

ここ、TOP HATで勉強中!

こんな私は、二年前まで「不登校」「引きこもり」だったんです。

このブログはそんな私の夢実現までを描いていく、まだまだ完結しないノンフィクションです。(๑•̀ •́)و✧

はじめましての方は下記のURLから私がブログを書くことになった経緯を知っていただけると
もっと楽しく見ていただけるかと思います!
https://top-hat.jp/2020/04/21/心晴日和%e3%80%80%ef%bc%831%e3%80%80はじめまして/
----------------------------------------------

私の不登校について書いております。
長くはなりますが、初めて見てくださる方は、是非下記URLからPart1をご覧ください。
https://top-hat.jp/2020/05/21/心晴日和%E3%80%80%EF%BC%83%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%80%80不登校%E3%80%80part1/

 

夏休みが始まり、どやさんとの受験勉強が始まった。

私の中では一番頑張った、最初で最後の怒涛の夏休み。

 

どやさんの授業は一時間の授業を週二回。

出された宿題をこなし、そこから応用問題を出されたり。

学校に行けず遅れているの勉強を一から教わったり。

今思い返すと、正直地獄だった。

学校に行けなくても、高校受験は上手くいくようにと、

夏休みの間に、私の勉強スキルの土台を作ってくれたのだけれど。。。

不登校になった時、私が頑張れるように。

(今はそう思えるけど、本当に地獄だった。ただただ地獄。)

きっとどやさんは、少しでも行けるのなら学校に行かせてやろうと思っていたんじゃないかな。

毎日の私の勉強時間は、大体八時間半。

一週間の計画に遊ぶなんて文字はなかった。

どやさんとの授業がない分、ひたすら一人で勉強して、夜には何をどのくらい勉強したのか、

どこがわからないのかを、毎日報告して。

(私のはほとんど語彙力皆無な感想の報告だったけれど(笑))

当時の私の、集中力は半端じゃなかった。今の私には到底できない。

出来たとしても正直したくないかなぁ~。。。

 

これがそのころの私の予定と、一日の報告。

 

ざっくりすぎるけれど、日曜日に予定を立てて、提出するのがいちばんきつかった。

(勉強終わり、睡魔と戦うのに必至だったからね。。。)

色分けで科目を決めてみるのが私には一番わかりやすかったんだろうな。。

 

心が折れそうになったことも、頭が痛くて勉強できなかったことも少なくないけれど、

それでも、泣きながらまた勉強して。

思い出せば出すほど、そのころの私が私じゃないみたいだ。

私の中学三年生の夏休みは、こんな生活で幕を閉じた。

そしてここから私に悲劇が訪れることなどこの時の私は想像もしていなかった。

 

次回に続く。

夢実現まであと1075日
----------------------------------------------
「心晴日和」というタイトルで講演活動も行っています。

不登校という大きな壁を乗り越えた先にはどんな世界が待っているのか

私の経験をもとに、お話しさせていただいております。
※新型コロナウイルスの影響により、現在は講演依頼を受け付けておりません。
再開が決まり次第こちらでお知らせいたします。

《講演実績》

2019年3月22日
仙台宮城野倫理法人会
モーニングセミナー (講演デビュー)

5月19日
香葉村真由美先生とコラボ講演
東京銀座テラス

6月30日
格闘塾VS心晴日和
格闘塾どやさんコラボ講演

7月
山形蔵王倫理法人会
モーニングセミナー

2019年9月
TOPHAT店内にて単独講演

12月
東京お茶の水にて
作家喜多川泰さんとのコラボ講演

 

 

 

関連記事