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TOPHATのお知らせや情報や縮毛矯正の実例など多数お伝えします。

心晴日和 #8 ~笑顔の種~

アシスタントの心晴(こはる)です︎☺︎

宮城県在住のもうすぐ17歳

今は美容業界のトップに立ちたいという夢に向かって、美容学校通信課に在籍しながら

ここ、TOP HATで勉強中!

こんな私は、一年前まで「不登校」「引きこもり」だったんです。

このブログはそんな私の夢実現までを描いていく、まだまだ完結しないノンフィクションです。(๑•̀ •́)و✧

はじめましての方は下記のURLから私がブログを書くことになった経緯を知っていただけると
もっと楽しく見ていただけるかと思います!
https://top-hat.jp/2020/04/21/心晴日和%e3%80%80%ef%bc%831%e3%80%80はじめまして/

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ブログは楽しく読んでいただけているでしょうか?

私が以前、経験した心があったかくなるお話をお届けできればと思います。

 

TOPHATに来る前、私はお小遣い稼ぎ、そして社会勉強もかねて

コンビニでアルバイトをしておりました。

コンビニって本当に覚えることが多くて、結構大変。ヾ(・ω・`;))ノ

でも、覚えちゃうと本当に楽しいんです。

お昼時は、近くの職場で働く方が続々とお昼を買いに来るのです。

あるお客様を担当させていただいた時のこと。

なんだかいつも、機嫌があまりよくなくて、すごく疲れているご様子です。

いつも来て下さる常連さんだったため、どうしたら、笑顔になって下さるかなぁ。。

なんて考えていました。

私と一緒に働いていた、ベテランのスタッフさんは常に常連さんがお店に入ってくると、

レジ前に、お客様が必ず買うものを用意しておくのです。
(特にたばことか、レジのところにあるようなものを)

私はそれを見習って、常連さんが必ず買っていかれるものは常に把握しておくようにしていきました。

お昼時になり、いつものお客様がいらっしゃいます。やはりお疲れのご様子です。

レジ前にいらした際、私は、そっと、1本のーストローをお渡ししました。

お客様はニコッと笑ってありがとうと言ってくださいました。

さて、なぜ私はストローをお渡ししたのか。

ペットボトルのお飲み物をお買い求めになる際、必ずストローもつけてほしいと言ってくださる

お客様だったため、それを把握しお客様にご提供したのです。

初めて見れた笑顔。お客様のことを覚えておくということがどれだけの笑顔を生み出せるのか

接客業のすばらしさに胸がギュッと熱くなりました。

 

コンビニは歩いていればあって「当たり前」のお店ですよね。

だからこそ、立ち寄った際に、少しでもお客様が笑顔になるような出来事があると嬉しいものです。

ちょっとした気づきはお客様に、

笑顔という花を咲かせることのできる貴重な種だったりするのです。

私はその貴重な種を探し見つけることで仕事がとっても楽しくなりました。

皆さんも身近なところで貴重な種を探してみてはいかがですか?

沢山の笑顔の花が咲きますように…(*´˘`*)♡

 

夢実現まであと1097日

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「心晴日和」というタイトルで講演活動も行っています。

不登校という大きな壁を乗り越えた先にはどんな世界が待っているのか

私の経験をもとに、お話しさせていただいております。
※新型コロナウイルスの影響により、現在は講演依頼を受け付けておりません。
再開が決まり次第こちらでお知らせいたします。

《講演実績》

2019年3月22日
仙台宮城野倫理法人会
モーニングセミナー (講演デビュー)

5月19日
香葉村真由美先生とコラボ講演
東京銀座テラス

6月30日
格闘塾VS心晴日和
格闘塾どやさんコラボ講演

7月
山形蔵王倫理法人会
モーニングセミナー

2019年9月
TOPHAT店内にて単独講演

12月
東京お茶の水にて
作家喜多川泰さんとのコラボ講演

 

 

 

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